Posts in Category: 未分類

学生結婚で子供の出産時にお金が必要に

私は、大学院1年生の時に子供を妊娠しました。相手の人も、同じ学生でしたので二人とも収入がなくて、お金にとても困りました。私の実家は、田舎の農家でしたので、裕福ではなく、むしろ質素な方でしたので、親にお金を借りることができずに、大変困りました。私も、大学院進学の為にお金をためていたので、ちょうど使った後です。また、相手の方は、親が私立学校の教師でしたので、お金はあったのですが、実際にはほとんど出してくれませんでした。そんな状況で、相手もバイトするか、学生を辞めて、働くようにお願いしましたが聞き入れてもらえず、大変困りました。

出産費用は妊娠していることを隠して、私自身がアルバイトをして、また、掛け持ちで、内職をしたりして稼ぎました。この時ほど、お金を借りたいと思ったことはありません。実際に、消費者金融にお金を借りたかったのですが、無職の私たちには借りることができませんでした。結局、どうにかぎりぎりで出産費用だけは用意できましたが、子供の育児用品はほとんど貰い物ですませることになりました。検診のたびに、周りはみんな綺麗な新しい服を着せていて、うらやましかったです。

最近では、ベビー用品もだいぶ安くなってきました。中古でも綺麗なものがたくさんあります。もう少し、お金を借りやすいシステムの消費者金融があってくれれば本当に助かると痛感しました。実際に、お金が本当に必要としている人は、何も担保にするものもないからです。

持つなら充実したサービスのクレジットカード

クレジットカードを選ぶ時には本当に悩むものです。最初、クレジットカードを持った目的は自動車の免許を取ってガソリンを入れるようになり、そこのガソリンが安くしたいと思いクレジットカードを作りました。

でも次第にライフスタイルが変化し、それにあったクレジットカードに変えることにしました。わたしの場合は、海外旅行に行くことがあるので「海外旅行傷害保険」の付帯されたものが良いと考えました。さらにクレジットカードでショッピングすることが多いので「ショッピング保険」が付帯されたものを探しました。そのような保険の付帯されたクレジットカードは何種類もあるので、さらにその中から年会費が最初の一年間だけでなく、永年無料のものを選び、お気に入りの一枚を見つけることができました。

また、クレジットカード会社の対応や顧客へのサービスを大切にする姿勢も大事だと思います。クレジットカードはお金に相当する貴重なものです。特に紛失してしまった時は本当に心配でストレスになります。また稀に、クレジットカードで支払った後、そのお店との間で手違いやトラブルが起こることも無いとは言えません。そんな時にすぐに丁寧にサーポートしてくれるクレジットカード会社は本当にありがたいものです。こちらの心配を取り除き、素早く迅速に問題を解決してくれるなら被害も受けずにすみます。そういう意味では、一般的に信頼の厚いクレジットカード会社のカードを選ぶことが大事だと思います。

クレジットカードの最短発行日数は?おすすめのカードを紹介

ショッピングセンターのカード

ショッピングセンターのカードを活用しています。

ショッピングセンター自体のポイントも貯まるし、カードのポイントも貯まるし、で一石二鳥だからです。

むしろ、たまらないショッピングセンターで買い物をするのはもったいなく感じてしまい、なかなか買い物ができないようになってきました。

カードを忘れてしまったときも同様です。カードがないから買い控えすることもよくあります。

もう、カードなしでは生きていけないくらいカードに依存しています。

金融会社でお金を借りることについて

金融会社でお金を借りることは、私はとても良いことだと思います。
毎月の給与だけではどうしても対応できない急な出費というのは、社会人になれば誰でもあるこです。
例えば急な冠婚葬祭に関する知らせや、彼女へのプレゼント、また会社の同僚などの餞別など社会人であればさまざまなことに遭遇するばずです。
私もこのような急な出費が必要になった場合は、まよわず金融会社でお金を借りています。
皆が餞別などを行っているなかで、自分だけお金がないからという理由で行わないことは恥ずかしいことです。ましてや、その相手になんらかのお祝いなどを頂いている場合はなおさらです。
少ない金額にしても、手持ちのお金がない場合は、その日にお金を借りることができるようなサービスを行っている金融会社は私にとってはとてもありがたい存在だと感じています。
重要なことは、返済できる能力とのバランスなのです。そのバランスが崩れるようなお金の借り方をすることに問題があるのであり、そのバランスを考慮したお金の借り方をすればなんの問題もないと思います。
社会人であればそのバランスをしっかり考慮したお金の借り方ができるはずなのです。
私がキャッシングしている金額は平均して10万円くらいです。
彼女などのプレゼントなどに使う場合はこのくらいの金額を借りることもよくあります。10万円くらいであれば、自分の毎月の給与から数回に分けて返済することが可能ですし、ボーナスなどですぐに返済するこが可能だからです。

お金を無駄に使わない感覚を身につける

お金がないときですか、いつも感じてますよ。
って、これだけでは不十分でしょうから、もうすこし具体的に書きますが、やっぱり家賃とか水道代とか必要経費がどん、と引き落とされた月末にはお金の不足を感じますね。
あとは飲み会とかに参加したくない、参加しにくいと思うとき、「金が・・・」って思います。
お金は足りないからと言って、安易に借金していると後が大変みたいですよ。
親族とか親友とか、無利子で借りられる人を持っておけば、本当に欠乏しているときは助かるかもしれません。
でも、それも限度ありますからね。

自分のお金の感覚を鍛えるほうがいいと思ってます。
実は数年前からマジメに家計簿をつけているんですよ、えらいでしょ。
かつて、家計簿をノートにつけているときは、はっきり言って続きませんでした。
昨今は無料の家計簿ソフトがあるので、口コミなども参考にして、記録しやすく、画面の見やすいものを選んで使っています。

毎日コツコツ、レシート見ながらお金の記録を残していってます。
数年続けていると、自分のお金の使用の方向がわかってきますね。
家賃とか電気代とか必要最低限、かかるものはまぁ、仕方ないですよ。
見直ししやすかったのは携帯電話代、食費、外食費、交際費、書籍代、こんなところですかね。
特に携帯電話はほんとに無駄な出費をしている可能性がありますね。
ちょうど機種変更の時期になったこともあり、今の自分の使用量にあった料金プランに入っているのか、もっと安くする方法はあるんじゃないのか、いろいろ調べた結果、1か月あたり数千円単位で減額できました。
けっこう、無駄に払っている方、いるかもしれませんね・・・。

消費者金融がある事で

給料日には懐が重いものの、給料日前ともなると懐がとても軽くなってしまいます。
これが私の毎月のパターンなのです。
未だ給料日までお金が足りていれば良い方です。
時には給料日までお金が持たない事もあるのです。
そんな時は消費者金融で借金をして、給料日まで食いつないでいます。
現代はお金がないと一日たりとも生きてはいられませんから、お金の存在はとても重要になってくるのです。
こんな私にとって消費者金融は、命をつなぐタイトロープとなってくれています。