学生結婚で子供の出産時にお金が必要に

私は、大学院1年生の時に子供を妊娠しました。相手の人も、同じ学生でしたので二人とも収入がなくて、お金にとても困りました。私の実家は、田舎の農家でしたので、裕福ではなく、むしろ質素な方でしたので、親にお金を借りることができずに、大変困りました。私も、大学院進学の為にお金をためていたので、ちょうど使った後です。また、相手の方は、親が私立学校の教師でしたので、お金はあったのですが、実際にはほとんど出してくれませんでした。そんな状況で、相手もバイトするか、学生を辞めて、働くようにお願いしましたが聞き入れてもらえず、大変困りました。

出産費用は妊娠していることを隠して、私自身がアルバイトをして、また、掛け持ちで、内職をしたりして稼ぎました。この時ほど、お金を借りたいと思ったことはありません。実際に、消費者金融にお金を借りたかったのですが、無職の私たちには借りることができませんでした。結局、どうにかぎりぎりで出産費用だけは用意できましたが、子供の育児用品はほとんど貰い物ですませることになりました。検診のたびに、周りはみんな綺麗な新しい服を着せていて、うらやましかったです。

最近では、ベビー用品もだいぶ安くなってきました。中古でも綺麗なものがたくさんあります。もう少し、お金を借りやすいシステムの消費者金融があってくれれば本当に助かると痛感しました。実際に、お金が本当に必要としている人は、何も担保にするものもないからです。

Comments are Disabled